こんにちは。jyaikoです。
雨でも出かけやすく、夏の猛暑日でも冬の寒い日も過ごしやすい水族館。
都内にもいくつか水族館はありますが、今回は私のおすすめ「マクセル アクアパーク品川」をご紹介します。
アクアパーク品川がおすすめな理由
都内、関東でも水族館は何ヶ所かあります。なぜアクアパーク品川がおすすめなのか理由をお伝えしますね。
まず品川駅の目の前、子供と歩いても品川駅から徒歩5分という立地の良さです。
行きは元気な子供も帰りは疲れていますので、これは大きなポイントです。
2つ目にイルカショーがある水族館であること。関東でイルカショーがある水族館は6カ所だけです。
3つ目に生き物たちと触れ合えるイベントがあることです。
ふれあいイベントって?
1番のおすすめは「イルカにタッチ」です。
名前の通り、イルカの触ることが出来ます。写真撮影をしてくれますので気に入れば購入するシステムです。
この「イルカにタッチ」という名前から、ちょっと触れるくらいに思っていたのですが、顔以外の全身を説明付きでゆっくりと触らせてくれます。私は想像していた以上の長さでした。
近くからの写真撮影は出来ませんが自分たちでの撮影も可能です。その際はイルカに触る人は撮影不可なので、自分たちでも撮影がしたい場合はグループ内で1人はイベントに申込みをしないでください。
2つ目は「カピバラにご飯」です。
展示室の中に入ってトングで餌やりをします。こちらは1カップあっという間に食べられてしまうので、動物好きなお子さんであれば2カップ分を申し込んで、子供が2カップあげるのが満足度は高いです。
写真撮影も出来ます。おすすめは展示室の外からです。付き添いのみも展示室に入ることは出来ますが狭いです。狭い為に近すぎて子供とカピバラが同時に収まりません。後ろからでは子供の顔が映りません。展示室はガラス張りですので横から撮れます。カピバラ展示室は高さが低めですので、身長によりガラスの上からの撮影も可能です。
3つ目は「ワンダートークガイド」です。
スタッフの方の説明を聞きながら水族館の裏側をめぐるツアーです。
餌を準備する調理室や水質管理をしている機械、大水槽を上から見ることも出来ます。
水族館好きな私はとても楽しみました。が、我が子には少し早かったようです。明らかに飽きていました。
冷凍標本に触らせてもらったり、ところどころは楽しそうにしているものの・・・
小学生以上にお勧めします。
上記3つのイベントは1週間前から受付開始の事前予約制、有料です。
無料イベントは?
アクアパーク品川は無料イベントも多いです。
ペンギン、カワウソ、オットセイがそれぞれミニパフォーマンスとライブビューイング。
ワンダーチューブのごはんタイム。
ドルフィンパフォーマンスは昼verと夜verがあり、雰囲気がガラっと変わりますのでぜひ両方見てください。
1日中、たっぷりイベントが行われているイメージです。
もちろん展示もボリュームいっぱいです。
まとめ
マクセルアクアパーク品川をご紹介しました。
ふれあいも盛りだくさんな水族館、ぜひ行ってみてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント